11/29 調理実習 6年家庭科

6年生は家庭科の時間、ジャーマンポテトとアスパラのベーコン巻きを作りました。手際よくタマネギやニンジンを切ったり、火加減に気をつけて炒めたりと班で分担して料理を作りました。最後にコショウを少々かけたつもりがいっぱいでたものもありましたが、給食と一緒においしくいただきました。

11/25 校外学習 4年

4年生は神戸は校外学習に来ています。神戸科学館、防災センターを見学します、行きは酔う人はいなかったです。科学館ではプログラミング教室も体験しました。防災未来館では震災の怖さとその後の復興した様子がわかりました。

11/24 人間関係づくりプログラム 6年総合

6年生は揖保川中学校で、神部小、河内小の6年生と交流しました。半田小代表が開会のあいさつをしたあと、主催者から「積極的に」「友だちを傷つけない」「話をきく」などの約束をしました。そのあと3つのグループに分かれて自己紹介や仲間作りゲームをしてコミュニケーションを図りました。知っている子をさらに知れて、知らない子とも友だちになれていい交流ができました。

11/22 ウインターフェス

月曜日と火曜日にかけて5.6年生によるウインターフェスティバルがありました。昼休みを使って出店を開店させ、全校生が自由に店を回って遊ぶといった楽しい企画です。ゲームの内容は、ボウリング、1円玉おとし、キャップカーリング、ボトルフリップ、箱の中身は何でしょう、ピンポン玉投げ、わなげ、ふくわらい、しゃてき、りゃく語もどりという素敵に企画されたものでした。みんな楽しいひとときを過ごせました。

11/18 消防本部見学 4年社会科

4年生は揖保川総合支所の3階にある西はりま消防本部へ見学に行きました。まず消防活動の様子をビデオで見た後、司令室への火事や救急の通報訓練をさせてもらいました。司令室からのリアルの救急現場を見ることができて、みんな驚きの声をあげていました。最後に、救急車や消防車にも乗せていただき、マイクを使ったりサイレンをつけてみたりと消防士体験もできました。

11/17 音楽コンサート

17日はたつの市音楽協会の木管五重奏のコンサートが体育館でありました。低学年と高学年にわけての二部構成でした。「山の音楽家」など音楽の教科書に載っている曲を中心に演奏していただきました。色々な楽器に興味津々で演奏に合わせて体でリズムを取りながら聴いている子もいました。みんなは演奏者との距離も近く楽しい時間を過ごせました。 
 

11/16 図書館見学 2年生活科

2年生は揖保川図書館に行って、司書の方に館内を案内していただきました。新しい図書や雑誌コーナー、たつの市や揖保川のことがよくわかるコーナーなどがあることがわかりました。また好きな野球の本やお祭りの写真集などがあることを見つけて、今度借りたいなという子もいました。

11/15 永富家ガイド 6年総合

6年生は総合の時間、永富家について学習しています。そして学んだことを4年生に伝えようと現地でガイドをしました。家の中だけでなく庭園や資料館などをクロムブックや画用紙などを使って詳しく説明ができていました。4年生は槍、鉄砲、乗り物かごなっど貴重なものを見て驚いていました。次はお家の方を永富家に案内してガイドをする予定です。